カレンダー営業日カレンダー

ブログ Blog

在宅医療について講演を行いました

こんにちは、今回は一宮市で行われた在宅医療についての講演会についてお伝えします。

一宮市では、平成28年度より「そこが知りたい在宅医療」という講演会を開催しており、在宅医療の普及啓発を目的に、地域の医療機関が連携して取り組んでいます。

在宅医療とは、病気や障害により医療機関での治療が困難な方が自宅で安心して療養できるよう、地域の医療機関が連携して行う医療のことです。在宅医療を受ける方にとって、自宅で療養ができることはとても大切なことであり、住み慣れた家や地域で療養することができるため、精神的な安定感を得ることができます。

しかし、在宅医療を行うには、医療・介護・福祉の一体化したサポート体制を整え、地域の医療機関が連携して地域医療を行っていく必要があります。そのためには、地域住民や医療機関、介護福祉関係者などが協力し、在宅医療に関する知識や情報を共有することが重要です。

今回の講演会では、在宅医療についての基礎知識や、地域での医療連携の重要性について説明がありました。また、実際に在宅医療を行っている医師の方からは、在宅医療における医療現場の課題や、地域医療の取り組みについての話がありました。

在宅医療に興味を持っている方は、一度講演会に参加してみてはいかがでしょうか?地域の医療について、皆さんと一緒に考える機会になるかもしれません。今後も、在宅医療の普及啓発に向けた取り組みが進んでいくことを期待したいと思います。